時短男のブログ(仮)

あらゆることの時短に挑戦してます。ただいまブログタイトル含めて色々模索中

windowsの基本ショートカットキー

こんにちは、じたんです

 

本日はwindowsの基本ショートカットキーのお話

 

仕事とかでPCを操作する時に、マウスが手放せない、、、そんなあなたに

耳寄りのキーボードでのショートカットキーのお話だね

 

マウスで操作すると数秒から数十秒かかるものが、キーボード操作だと一瞬で作業完了したりするんだよね

あと、マウス操作する際に、マウスへ手を移動させ、文字を打つ際にはまた両手をキーボードに乗せ、、という繰り返しだと、マウスへの手の往復分がどうしても時間ロスしてしまうね

 

知っとかないと損!WINDOWSロゴキーのショートカット!

Windows ロゴ キー

全てはここから始まる!

押すとスタートメニューが開くけど、そのまま検索したいフォルダの名称とか、ファイル名称をタイピングすると、PC内のファイルを検索できるよー

どこに何を置いたか忘れた人とかは、このロゴキーを覚えておいたほうがいいね

慣れてきている人だと、ここにアプリ名称を入力してそのまま起動させたりするよ

マウスをポチポチ押しながらフォルダ内の資料を探しに行ったり、アプリを立ち上げると意外と時間がかかっているからねー

時間短縮のためには、マウスを使わないキーボード操作が必須かなー

 Windows ロゴ キー + L

PCをロックします!デスクトップPCとかで作業をしているときとかに、ちょっと席を外すときは必須だね!誰かにPC触られたらマズイからね

 

Windows ロゴ キー + D

デスクトップを表示するよ!ブラウザ立ち上げてネットを見ているときに、ブラウザを一瞬で最小化できるね

よく使うのは、偉い人が自分の近くを通った時とかかなー慌てて押しちゃうね

別に怪しいサイトを見てなくてもついつい押しちゃう

 

Windows ロゴ キー + 方向キー

ブラウザやエクスプローラー(フォルダなど)を立ち上げた状態だと、ウィンドウの位置や大きさを変えられるよー

上方向が最大化、左と右がそれぞれに寄せて表示、下が最小化だね

マウスで最大化したり、幅を変えたりしていたりする人、結構多いよね

 

意外と知らない人が多い!Altキーの使い方!

 

Altキーって本当に便利だよね、色々とサポートしてくれる縁の下の力持ちのキー

初めてPC触ってキーボードいじり回していた時に、単独で押しても全くうんともすんとも言わないから、ここ壊れているのかな?と思った懐かしい思い出があるよ

あなたもあると思う

 

Alt + 方向キー

フォルダを立ち上げている時に、Altを押しながら、左方向キーで一つ前のフォルダに戻り、右方向で次のフォルダを展開できるよ

Alt + Tab

ブラウザを立ち上げていたり、EXCEL作業をしていたり、何かのPDFを読んでいたりと、一つのモニターで色々と作業をしている時は、これで切り替えられるよー

 

Alt+F4

仕事から帰る時に連打するショートカットキーだね

使っているアプリが終了していくよ!終了できるものがなくなったらシャットダウンするかい?と聞かれたりするやつ

 

みんな知っているよね?Ctrlの使い方

色々とコントロールするためにバリバリ働いてくれるキーだね

Ctrl + Tab

ブラウザのタブが右方向のタブに移動するよー

色々なWEBサイト巡回している時に必須になるやつだねー巡回していなくてもメリーゴーラウンドみたいで楽しいから押してみるといいよ

 

Ctrl + Shift + Tab

これは左方向のタブに移動するね、右方向へのタブ移動しすぎた時に、おっといけね!と戻すために使うやつだね

 

ここから下はみんな知っているとは思うけど一応ね

Ctrl + A  全選択

Ctrl + C  コピー

Ctrl + V  貼付

Ctrl + X  切り取り

Ctrl + Z  一個前の作業に戻る

Ctrl + Y  Ctrl + Zで戻した作業を戻す

 

本日はこんなところかなー!ではまた